<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そらママさんパン教室*ランチ&デザート*

こんにちは~♪
そらママさんパン教室の最終章は楽しみにしていたランチ&デザート編です。
(レッスンも楽しみやったけどランチも密かに楽しみにしていたうるたんです。笑)

この日のメニューはトマトスープバジルソース乗せとキウイと生ハムのサラダ。
c0210160_1322560.jpg


上のお皿には焼きたてのパンがのります。
しかも↓食べ放題なんだ~♪
c0210160_13311100.jpg


そらママさんお手製のイチジクジャム&ジェノベーゼソースも添えて。

このキウイと生ハムのサラダめっちゃ美味しかった‼
手作りのマスカルポーネドレッシングがとっても合うの。
c0210160_1343418.jpg


お腹がいっぱいやのにデザートは別腹。笑

この日のデザートはそらママロールだよ~。
c0210160_1385340.jpg


贅沢にも美味しいハチミツがたっぷり入ってる(✿◡‿◡ฺ)♡

一口食べただけでとろけちゃうよ。
優しい味でほっこり。

ほんとに楽しい一日でした。

そらママさん今回も色々ありがとうございました。

パン作りが今まで以上に楽しくなってきたのもこのパン教室に通えたおかげです。

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

おもち帰りした生地で早速焼いてみました。
扱いやすい生地で成形しやすかった。
(写真におさめるの忘れてたぁぁぁ。泣)

焼きたてをバゲッドサラダに。
c0210160_13294146.jpg


美味しかったぁ(v〃∇〃)
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-28 13:32 | パン。

そらママさんパン教室*セミハードパン*

こんにちは~*
まだまだ続きますそらママさんパン教室レポ♪

サブメニューは牛乳仕込みのセミハードなパン。
c0210160_13324553.jpg


そらママさんお手製のアンチョビマヨネーズとポテトをたっぷり包みます。

ずんぐり成形(この成形可愛くてスキ!)でストレスなしのク―プ入れ♪
c0210160_13344547.jpg


包む時に空気が入って焼き上がりはちょっと爆発したけど。笑

でもこの爆発部分がまた食欲そそる~♪
c0210160_1336731.jpg


セミハードな生地やからしっとり。
リュスとはまた違う食感でクセになっちゃう味。

カットするとこんな感じ。クラムがしっとりしてます♪
c0210160_13462342.jpg


やっぱり自家製酵母は味に深みがあるし粉の風味がダイレクトに伝わってきて美味しいネ。
しかもこの生地はク―プが開きやすいからバゲッド練習にピッタリなんだって(*´∀`*)ゞ

そらママさ~ん‼とりあえずこの生地で頑張って練習しまくります。

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


さて最終章は楽しみにしてたランチ&デザート編です。
また遊びに来て下さい♪
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-26 14:00 | パン。

そらママさんパン教室*リュスティック*

こんにちは~*
お待たせしました‼そらママさんパン教室のレポの続きです。

レッスンメニューはレーズン酵母で作るリュスティック。
c0210160_182101.jpg


いつかは自家製酵母でパンが焼きたいと思っていたけど私には管理が難しいなとずっと思っていました。

そらママさんの起されたレーズン酵母めっちゃ元気が良いしとっても良い香りなの。

捏ね~成形までしっかりレッスン。
目の前でそらママさんと同じ作業が出来るなんて・・・幸せだったなぁ。笑
c0210160_1812772.jpg


ク―プ入れに悪戦苦闘。
色んなク―プの入れ方を伝授してもらいました。

一本カーブはさすがに難しかった(>_<)

そんなこんなで焼けたリュスティックたち。
c0210160_18132583.jpg


オーブンから出てきたこの子たちをみてテンションアーップ‼

こいつ何回みても興奮しちゃう。笑
c0210160_18185338.jpg


こんなリュスお家でホンマに焼けるん?って不安になりながらおもち帰りの生地で恐る恐る焼いたうるたんでした。

結果?
またサクッとアップしたいと思います。笑

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ほんとはもーっと内容の濃いレッスンだったんやけど文章にするのが難しい。
まぁ。行った人の特権と言う事で。笑

説明を受けながらメモをとり、「こういう時はこうなんや」って気づかされたこともいっぱい。
ただ単に切りっぱなしなだけで良いと思っていたリュスもちょっとしたコツさえ掴めばこんな風に焼けるんだもんね。

そんなこんなでそらママさんに教えてもらった酵母の起し方&おもち帰りのエキスで私も自家製酵母デビューしちゃうよ。
レーズンも注文済みです‼

上手く起せますように♪
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-25 18:33 | パン。

そらママさんパンで贅沢ディナー*

c0210160_14291467.jpg


こんにちは~*
昨日はそらママさんのパン教室に行ってきました。
しかも2回目♪

相変わらずカッコいいそらママさん♪(v〃∇〃)♪

もうほんとに楽しくて改めてパン好き度がアップしました。
また写真の整理ができたらゆっくり綴らせて下さい。

ただいまパン熱ヒートアップ中です。笑

ちなみにこれが私が教室で焼いたパンたち↓
c0210160_14355914.jpg


凄いでしょ?
この手前のリュスのエッジ♪♪

お土産もいっぱいもらったの。(そらママさんお手製の山食もいただいちゃいました。)
このリュスもそらママさん作。
c0210160_1438315.jpg


家に帰ってから惜しげもなくカット。
見て下さいこの内層‼
c0210160_14394884.jpg


そらママさんにいただいたバジル&チーズのリュス。
たまらんね。笑

美味しすぎ‼

この日の夜ごはんはこのパン達がメイン。
パンを思いっきり味わいたいからあとはコーンスープとサラダのみ。

とんちゃんに「そらママさんのパンが食べれるなんて幸せもんやで。ちゃんと1つずつ味わって食べてよ‼」と。

そらママさんの凄さ、パンの美味しさ、私のパンへの熱~い想いをたっぷりと伝えときました。笑

ほんと幸せ。美味しかったぁ。楽しかったぁ。

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-22 14:55 | ごはん。

白パンになれなかったこんがりパン*

c0210160_13204274.jpg


こんにちは*
今日は朝からパン作り。
昨日の夜からずっと「何パン焼こうかなぁ?」と一人妄想中でした。笑

朝食用のパンが作りたかったので久しぶりにハイジの白パンを仕込んでみた。
ちょっと油断をすると焼き色がついちゃう(ー_ー)!!
c0210160_13251766.jpg


ふんわり優しい味でそのまま食べてもOKやしサンドしても良いよね。

白ロールパンも3個ほど。
c0210160_13263797.jpg


これでしばらくは朝ごパン堪能できるかな。

早速焼きたての白パンで一人ブランチ。
c0210160_13291311.jpg


何もつけなくてもこのままで十分美味しい♪♪

こちらは完全なる過発酵なミルクハース。泣
c0210160_13301268.jpg


まぁ。とんちゃんには分からんと思うから工夫して美味しく食べてもらお。笑

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

久しぶりに昼ドラにハマってます。
清純派女優?の三倉マナちゃんのあの演技にビックリです。笑

これからドロドロしてくるんかなー?
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-20 13:35 | パン。

塩サバ弁当&肉じゃが弁当*

こんにちは*
携帯の調子が悪く充電ができなくなり閉店間際のドコモショップへ駆け込んだ末・・・修理に出さなくてはいけない状況との事。
なので当分私の携帯入院・手術でお別れです。笑

お友達のみなさ~ん‼
しばらくはラインできないので。

また一からアプリをとらないとダメなのかなぁ。

機械オンチなのにまた設定とかしなあかんと思うと気が重い(;一_一)

火曜日のお弁当*塩サバ弁当*
c0210160_14125819.jpg


この日のお弁当はすべて実家からもらってきたものばかり。笑

母の作った筑前煮・かぼちゃの煮物・かやくご飯、父の作ったイカのからすみなどなど。

これぞ『和風弁当』って感じやね‼

私が作ったのは前日の残りのゴーヤチャンプルと玉子焼きのみ。

肉系がなかったのでちょっと不満げだったげど。
たまには良いでしょう♪笑

水曜日のお弁当*肉じゃが弁当*
c0210160_142268.jpg


見にくいけど下にじゃがいもがゴロッと入ってます。

竹輪は入れやすいので何かとお弁当に入る率高し。

肉じゃがはストウブで。
c0210160_14272858.jpg


私が作る物は全体的に味が薄め。
薄味が好きなの♪

そんときはストウブが大活躍。
薄味でも旨みがちゃんとしみ込んでるもんね。

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-19 14:37 | お弁当。

トマトのブルスケッタ*

c0210160_16444781.jpg


こんにちは*
地味~にお家の中で育てていた元気なバジル殿。

夏真っ盛りの時期には使えなかったけどこれから思いっきり堪能したいと思います。

まずはバジルを惜しげもなく使ってケッカソースを作ってみました。
c0210160_16492625.jpg


うんうん。イタリア~ンな感じに仕上がったよ。

これをカリッと焼いたバゲットにたっぷりのせていただきます。
c0210160_16502211.jpg


火も使わず10分もあればあっという間に出来ちゃいます。

冷製パスタってもう季節外れかな??
これをパスタに絡めたら美味しいやろなぁ。

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-18 16:59 | パン。

定着してきたうるたん弁当*

こんにちは*
台風の影響でしょうか?とっても蒸し暑い(;一_一)
はやく秋らしくなってもらいたいもんです。

毎日の日課となりつつあるお弁当作り。
色んな人のお弁当ブログみてるとみんなめっちゃ色鮮やかなお弁当を作っていて目で見てても十分楽しめる。

私のお弁当は全体的に茶色い気がする。
c0210160_14304961.jpg


内容もワンパターン化しつつあるね。

まっ。毎日の事やからしょうがないか。

ここにもコールスロー入れちゃってます。
c0210160_1434212.jpg


またボウルいっぱい作ろう‼
ほんと簡単で美味しからおススメです。

今日のお弁当はいつもにまして地味弁です。
c0210160_14344270.jpg


卵焼きが少し焦げちゃったので表面隠してみた。笑

オクラも私が好きやからこんなにたっぷり入れてみました。
野菜たくさん摂取して欲しいしね。

美味しく召し上がれ♪♪

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今週は毎日更新出来た‼
パンブログやと毎日パン焼いてないからネタがないけどお弁当は毎日の事やからねぇ。

いつも自己満足日記にお付き合いありがとうございます。
また火曜日にお会いしましょう♪笑
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-15 14:50 | お弁当。

ロールパンで朝ごぱん*

c0210160_13202490.jpg


こんにちは*
先日焼いて冷凍しておいた芋虫ロールパンを使って一人あさごパン。

この時間がほんと至福の時。笑
c0210160_13225270.jpg


冷凍したパンもふんわり美味しく食べれちゃう。

最近やっとオーブントースターを買いまして。
やっぱり便利♪

コールスローももりもり食べます。
c0210160_13264060.jpg


ご馳走様でした♪

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

キッチンをリフォームしたお友達。
アイボリーで統一されててなんとも言えない素敵な空間。

彼女のセンスが光るとっても素敵なキッチンだったなぁ。

羨ましい♪♪
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-14 13:33 | パン。

野菜もりもりコールスロー*

c0210160_17234991.jpg


こんにちは*
トイロさんレシピの中で私が一番好きなのがこのコールスロー。

これだとキャベツ一玉、人参一本でも軽く食べれちゃう。笑
たまに無性に食べたくなるので昨日の夜ボウルいっぱい作ってしまった。

もちろん今日のお弁当にも入れました。
c0210160_17295096.jpg


オクラを焼くと美味しい‼ってのに最近気づきました。
父の作ったオクラが大活躍です。笑

美味しく召し上がれ♪♪

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日は友達と友達のお母さんと叔母さんと4人でランチ。
人生の大先輩に色々お話聞けて勉強になったし笑った‼笑った‼
楽しい時間でした。
[PR]

by urutan937225 | 2012-09-13 17:36 | お弁当。