<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メープル山食@ホシノ*

c0210160_1317248.jpg


こんにちは~*
少しお久しぶりな更新です。

朝方焼けたホシノ山食。
相変わらずバックが生活感丸出しだなぁ。泣

ストック用の食パンがなくなったので前日から仕込んでおいたパン生地をお弁当作りと同時進行で。
c0210160_1325576.jpg


だいぶ寒くなってきたので二次発酵にも2時間位かかったかな。

砂糖をメープルシュガーに置き換えてコールドスタートで焼き上げ。
c0210160_13273052.jpg


ちょっと歪な形やけどまぁ良しとするか。笑

このヅラっぽい所スキ。
c0210160_13281946.jpg


真ん中のお山だけ窯のびしてへん(>_<)

焼き上がってすぐ実家に帰らなきゃダメだったのでそのまま一緒に焼きたて山食を車へ。
一緒に帰りますよ~。笑
c0210160_1332184.jpg


3時のおやつに祖母に食べさせてあげよう♪

*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-29 13:39 | パン。

おかず色々*今更ながら塩麹にハマり中*

c0210160_2275716.jpg


こんばんは~*
時間に余裕のある日は夕ご飯やお弁当のストック用に色々おかずを作ってます。

冷蔵庫に人参と白菜があったのでまずはこのニ品。
*人参しりしり*
c0210160_2212481.jpg


卵の代わりにシーチキンで。
人参一本軽く食べれちゃうね。

*白菜サラダ*
c0210160_22134436.jpg


いつもは鍋に入れる事が多いけどこの日はかつお風味のマヨネーズ味でサラダ風に。

これはこれで美味しい・・・と私は思う。笑

*ささみとピーマンの塩麹炒め*
c0210160_22175763.jpg


お醤油屋さんのお嫁さんがされてるブログに載ってたレシピ。

塩麹に一晩漬けるだけでささみが焼いても柔らかくしっとり。
c0210160_2222571.jpg


このささみとピーマンを炒めるだけなんやけどこれがシンプルでウマイ‼

これはお弁当にピッタリだ。

また塩麹作ろっと。

ヨメ子さんこれからも塩麹レシピ楽しみにしています♪♪笑

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-23 22:27 | ごはん。

うるたん弁当2日分*

こんにちは~*
11月21日はとんちゃんの誕生日。

でもお祝いは・・・してません。笑

ここ最近ずっと仕事が忙しく帰ってくるのも遅い。
誕生日会は来週だね。

でもお弁当だけは少し誕生日を意識して。
c0210160_15233954.jpg


おかずはいつもと一緒なんやけどご飯にちょっと細工を。
ご飯の間に塩っぺをサンドして出汁をとった後の昆布で文字を型抜き。

この日はいつもより早く出勤する日だったみたいで。
(朝の30分は大きいよね??)

昨日のうちに言っとけよ(ー_ー)!!
なので水枕でお弁当を冷まし中。笑

そんなこんなで誕生日当日は終わり。

今週最後のお弁当。
c0210160_1532977.jpg


昨日のうちに色々作ったおかずをイン。

にんじんしりしり。
ピーマンとささみの塩麹炒め。

あとは玉ねぎカツとミートボール。
かぼちゃとミニトマトですき間埋め。

美味しく召し上がれ♪♪


応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-22 15:41 | お弁当。

ドウダンツツジ&うるたん弁当2日分*

c0210160_13112490.jpg


こんにちは~*
先週の日曜日ドウダンツツジで有名な安国寺へ行ってきました。

この時期ライトアップされててめっちゃ綺麗なんです。

普段は静かな田舎町(笑)やのにこの時期はバスツアーの観光ルートになってるのか大型バスもたくさんきてて大賑わい。

なので写真もちゃんと撮れず・・・(_ _。)残念

月曜日&火曜日のうるたん弁当。
*からあげ弁当*
c0210160_13194641.jpg


やっぱ赤や黄色が入ると美味しそうに見えるなぁ(自画自賛。笑)

*エビフライ弁当*(お弁当箱が帰って来なかったのでもう一つの曲げわっぱで割り箸付き。)
c0210160_13223535.jpg


バジルソースで冷蔵庫にある野菜物を炒めてイン。
冷めても味がしっかりしてて美味しいの。

なんか今日のお弁当ごちゃごちゃしてるなぁ。泣

この日はエビフライ大盤振る舞い。
c0210160_13253334.jpg


実家でお弁当の注文がある日はついでにもらってくるんやけどこの日は3匹も。ラッキー。

美味しく食べてもらえたかな♪

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

保温弁当箱は12月から使う事にしました。
お味噌汁も入れれるようになっててビックリ。
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-20 13:42 | お弁当。

朝ごパンやら夜ご飯やら*

こんにちは~*
うるたん家の朝はパンから始まります。

余裕がある日は色々添えたりするんやけど。
時間のない時はセルフでコーヒーと食パンのみで。笑

この日は確かかぼちゃパンだったような。
c0210160_1439912.jpg


添えはお弁当の残り物で食パンに玉子焼き。
あぁミスマッチ。

シンプルなパンは何もつけずトースト。
c0210160_14425754.jpg


このままで十分美味しいんです♪

この部分が食べれるのも作り手の特権だよね~。
c0210160_14422096.jpg


トーストするとさっくり。

アーモンドバターがちょっと焦げちゃったけど。笑
c0210160_14434181.jpg


お弁当の残りのブロッコリーも付けて。


なんやかんや仕事で毎日帰りの遅いとんちゃん。
ご飯を食べるのも22時は過ぎてるし。

ほぼ夜食的な時間ですがなるべく出来たてを食べさせてあげたいなーって。
しかも何故か夜はがっつり食べたいみたい・・。

残り物のトンカツでカツ丼。
c0210160_14495623.jpg


多かったら残してや。って言ったけどペロッと完食。
気持ち良い食べっぷりです。笑

またまたある日は冷蔵庫整理にぴったりなオムライス。
c0210160_14531757.jpg


野菜とソーセージのスープと一緒に。

玉子は失敗するしケチャップは中途半端な量しかないし。
うーん。不完全燃焼。泣

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-19 14:59 | ごはん。

うるたん弁当2日分*

こんにちは~*
短大の頃の友達がこのブログを見て「短大の頃のイメージと全然ちゃうくてなんか女の子って感じがして変な感じやわ」って。笑

確かに昔の私からしたら想像できひんなーって自分でも思う。w

卒業してから私は地元に帰り友達3人は根っからの大阪人。
私だけなかなか都合が合わず会えないんやけどこうやってブログを見てくれてる事がめっちゃ嬉しかったり♪

先日も3人で会ってたらしく「うるたんの話してたんやでー」って。
嬉しいね。

Yちゃん、Hちゃん、Kちゃん年明けたら行くから集合しましょう‼


さてさて今週は私の都合でお弁当2日間しか作ってませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
*チキンバー弁当*
c0210160_13353393.jpg


なんだかピーマンがメインみたいになちゃってますが。
とんちゃんの大好きなチキンバーがメインですよ。笑

*鶏そぼろ弁当*
c0210160_13382152.jpg


時間がない時はこういった丼ものが便利なんだな。
たまにはこんなお弁当もありだよね。

お弁当作りにかかせないわが家のレタス殿。
c0210160_13421876.jpg


実家の畑で大量に育ってるので使いたい放題。

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-17 13:44 | お弁当。

飽きない山食@ホシノ*

c0210160_13221877.jpg


こんにちは~*
実は月曜日から実家に帰ってきてます。

お弁当だけは毎日作る‼ってここで宣言してたのに。泣

この一週間は実家の方が忙しく毎日通ってたら自分の体力がもたないと感じ泊りで帰ってきてる訳で。

とんちゃんには悪いなぁ。って思いながら快く帰らせてくれる事に感謝です♪

チンして食べれる物や日持ちする物を作ってきたからちゃんと食べてくれてるはず(*´∀`*)ゞ

帰ったら美味しモノいっぱい作ってあげなくちゃ★

さてさて定期的に焼いてる山食。
c0210160_1334265.jpg


コールドスタートで焼くようになってから多少は窯のびするようになった気がする。

これで綺麗にホシノも使いきった‼

しばらくはパン焼きともおさらばだな。

シンプルで飽きのこないパンがやっぱ一番やね。
c0210160_13371597.jpg


*ランキングに参加中*
ポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

載せるのやめようかとおもったけど記録として。
c0210160_13504497.jpg


全く窯のびしない時もあるんだな。泣
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-15 13:44 | パン。

作りおきおかず*

c0210160_2136223.jpg


こんばんは~*
今日は朝から久しぶりに家でゆっくり過ごす事が出来ました。
(ほぼ毎日実家と家の往復なのでこんな日は気持ち的に楽~♪)

普段ゆっくりできない洗濯、掃除、ご飯の作り置きなど・・思う存分時間に追われることなくできてスッキリ。

さすがにパン作りはしなかったけど。笑

ひじきの煮物。
c0210160_21412499.jpg


乾燥ひじきを使ってお手軽に。
お豆さんもたくさん入れちゃいましょう。

冷蔵庫に常備してると何かと便利なので大量に作りおき。笑

こま切れ肉のゴマだんご。
c0210160_21552646.jpg


だんごっぽくないけど。笑

生姜がたっぷりきいたご飯が進む一品。
ゴマで食感もアーップ。
c0210160_21593049.jpg


食べ応え満点‼
冷めても美味しいからお弁当にもピッタリね。

こちらはお手軽チキンドリア。
c0210160_2212294.jpg


市販のソースをかけていつでも食べれるように冷凍庫へ。

こういうのがあると何かと便利だもんね。

色々と常備食を作りたかったけど今日はここまで。


応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-12 22:06 | ごはん。

結婚式@ブルーリッジホテル*

c0210160_14193652.jpg


こんにちは~*
先週の土曜日は友達Tの結婚式がありました。
そんな彼女の晴れ姿を見にブルーリッジまで行ってきたよ。

お酒が飲めない私でも美味しく飲めたノンアルコールシャンパン♪で乾杯。
c0210160_14271978.jpg


4月に結婚するって聞いてからこの日まであっという間だったなぁ。


このドレスが私は一番好きだったよ‼
c0210160_14312915.jpg


結婚式ってなんでこんなにも人を幸せな気持ちにさせるんやろ♪

カラードレスは淡いピンク。
c0210160_1435101.jpg


旦那様と会ったのも実はこの日が初めて。
優しそうな旦那様だったなぁ。

社会人になってからもお互い不規則な生活だったけど定期的に夜の車で密会したり、本気でぶつかり合ったり、一緒に旅行したり、高校の時は交換日記なんかしたり。

色んな思い出がよみがえってきました。

幸せになってね☆☆

さぁ。式が終わった後は二次会へレッツゴウ。
手作りのケーキでみんなでお祝い。
c0210160_1451081.jpg


男女関係なしに彼女の為に地元の友達が大集合。

2次会~3次会は当たり前。笑
この日は朝から午前2時までノンストップでお祝いしまた。

楽しかったなぁ。
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-11 14:58 | お出かけ。

うるたん弁当2日分*

こんにちは~*
11月6日はカニの解禁日でした。

わが家も昨日からカニすきのお客さんの始まり始まり。
3月までまた何かと忙しくなりそうですがぼちぼちガンバロ‼

家の事が疎かになりそうやけどお弁当作りだけはちゃんとするつもり。

お弁当作りも大事なコミュニケーションの1つだと私は思ってるから♪

*エビフライ弁当*
c0210160_13215429.jpg


実家でまたまたお弁当の仕出しがあったのでエビフライをもらって詰めました。
これだけで十分豪華やない??笑

ちゃんとソースとマヨネーズも添えてネ‼

ただの梅干しご飯じゃないのよ~
c0210160_1324631.jpg


この日はノリの佃煮をサンド!
(ご飯を半分入れてその上にノリの佃煮をインしてまたご飯をのせるだけ)

これが意外ととんちゃんに受けが良くて(*´∀`*)ゞ
しっとりして美味しいみたい。

*チキンナゲット弁当*
c0210160_1325493.jpg


これは市販のチキンナゲット。笑
ケチャップも切らしてたのでそのままで食べてもらいました。(ごめんよ)

基本メインのおかず以外のサブはほぼ毎日一緒。

この日のご飯はシャケフレークをサンド!

これでしばらく曲げわっぱ弁当ともさよならです。
月曜日からは保温弁当箱に入れてとの事。

水筒みたいな筒型のお弁当箱なのでいまからどうやって可愛くおかずを詰めようか妄想してます。笑

応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by urutan937225 | 2012-11-10 13:33 | お弁当。