「ほっ」と。キャンペーン

そらママさんパン教室*ミニバゲット編*

c0210160_14181636.jpg


こんにちは*
今日は先日行ったそらママさんパン教室のレッスン*ミニバゲット編*の様子を。

生地の状態から発酵の見極め、成形など・・・1つ1つの説明&作業が丁寧なそらママさん。
c0210160_14123143.jpg


今までの自分の適当さ加減に嫌気がさしてきた(;一_一)

こうしたらダメなんだ。と思っていた事が実はやっても良かったり、やっぱ直接目でみて聞くのが大事やね。
c0210160_1424529.jpg


何事も丁寧にする!
私の一番の課題かも知れません。
c0210160_1430742.jpg


↑魔法の竹串ももらっちゃいました。
勝手に魔法の竹串と命名。笑
ク―プ入れの時にとっても便利だったんです。

ちゃんとねそらママさんにしるしまで入れてもらえたんです。
(これ私の宝物になりました♪)

竹串欲しいです!って言ったの私だけだったかな?笑

この行為に興奮する人も多いんじゃないかな。
c0210160_1453473.jpg


私はもう鼻血もんでしたよ。笑

1つ1つの作業を忘れないようにガン見&ガン写。
どうそ~!って快く写真も撮らせてもらえました♪

焼き上がり(*⌒▽⌒*)
c0210160_14151117.jpg


ちなみに私のは一番手前のやつ。

もっちり瑞々しいバゲットでめっちゃ美味しかった。

わが家の石窯オーブンちゃんでもこんなカッコいいバゲットが焼けるようになれたらいいな。

よし!頑張るぞ。

*ランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


またmanzaiyakiと美味しいランチの様子もアップさせて下さい。
[PR]

# by urutan937225 | 2012-06-30 14:35 | パン。

念願*そらママさんのパン教室*

c0210160_6325676.jpg


おはようございます。
昨日は楽しみにしていたそらママさんのパン教室の日でした。
そらママさんのブログに・・・ほとんど写ってないけど左上にいるの私。これだけで興奮しちゃう。笑

もうね応募して行けるって決まった日からどれだけこの日を楽しみにしていた事か。

この日のレッスンメニューはミニバゲットとmanzaiyaki。
c0210160_641482.jpg


ブログに掲載OKをいただいたのでまた写真を整理したらアップしたいと思います♪

manzaiyaki。
c0210160_684854.jpg


「これぞ関西の味」って感じでウマウマ~。

マフィンカップとかに入れて成形変えて焼いても美味しいやろなぁ。

絶対とんちゃんの好きな味やなと思い教室が終って真っ先に病院へお届け。
c0210160_6101092.jpg


美味しいと喜んでもらえて良かった。

もらったレシピに色々メモをしてるのをみて「うるたんが勉強してるの珍しい」って言われた(;一_一)
好きな事には勉強熱心になれるのよ私は!

忘れないうちに頑張って復習します。

*ランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



もうほんとに楽しすぎた。

パン作り・・・最近全く焼けていなかったのでパン生地に触れられて幸せ~♪
もうパン生地は私の癒しです。笑

そらママさんもほんと素敵な方。

ご一緒させていただいた皆さん、そらママさんありがとうございました。
[PR]

# by urutan937225 | 2012-06-28 06:24 | パン。

梅仕事*

c0210160_19315661.jpg


こんばんは。
久しぶりの更新となりました。

今年は自分の人生において大きく変化のある年。
そんな節目の年に梅酒を漬けたいなぁってずっと思っていたんです。

毎年でも漬けていたのでレシピはお家のを参考に。
(食前酒としてお客様にもお出ししています♪)

お酒のまへんクセに梅酒を作る私。笑
(気持ち甘めに仕上げてみた。)

どんな味になるか分からないけど美味しく飲めますように★

*ランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



私にとって大事な人が今2人も入院中。
同じ市内やけど病院が違うので病院のはしごの日々。
2人の元気な顔をみると安心するからなるべく時間のある限り行くようにしてる♪

お菓子をモリモリ食べてる姿をみるとホッとする。笑

何もしてあげれないけど「来てくれるだけでありがたい」と言ってくれる事に感謝。

早く元気になりますように★
[PR]

# by urutan937225 | 2012-06-24 20:07 | その他。

のっぺりクッペ*

c0210160_23124841.jpg


こんばんは*
新しいオーブンになってから初めてのハード系パンに挑戦。
パン焼きもまだ2.3回しかしてないのでとりあえずオート機能に任せて様子を見てみよう♪

粉・イースト・塩・水のみのシンプルな材料&オーバーナイト発酵。

これ「クッペ」と呼んでも良いんやろか。
c0210160_231837.jpg


残念な事にオーブンに入れる前に生地を落としてしまうと言うとんだアクシデントもあったがなんとか無事に焼けた。
(あっ床には落としていないのでご安心を。笑)

どこから撮ってもやっぱりカッコ悪いなぁ。
c0210160_23212487.jpg


でも!外はパリっと。中はもっちり。
これは万人受けしそうなパンだな。

しかもまだ完全に冷めきっていないのにカットしてしまった。
c0210160_2324363.jpg


せっかちなんで待つと言う事が出来ない性格なんです。笑

*ランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



珍しくとんちゃんからお誘いが。
「ホタルが綺麗な所があるから見に行こう。」って。

数日前にも「ホタルがおるでー。」ってメールが。

こんな所に・・・って場所にホタルがいっぱい。
林や川の中にたくさんいて綺麗やったわ。

この時期だけやもんね楽しめるの。
[PR]

# by urutan937225 | 2012-06-11 23:36 | パン。

ドックパン*

c0210160_2229520.jpg


こんばんは*
家族受けするパン・・・わが家ではふわふわ系のパンが人気。

なのでこの日もゆるいパンを焼く。笑
c0210160_22332772.jpg


ドックパンが5本。バンズが2個。
何を挟んで食べてやろうか?
c0210160_2234304.jpg


サンド系は「何を挟もうかな?」と作ってる時からワクワクしちゃいます。

やっぱソーセージ?それともタマゴサラダ?
庭で育ってるサラダ菜も使ってあげたいしなー♪

バンズもなかなか良い感じに焼けたかな。
c0210160_22373921.jpg


マ〇ドとかも美味しいと思うけどお家バーガーに勝るものはありませぬ。笑

うん。また焼こう。


*ランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]

# by urutan937225 | 2012-06-06 22:44 | パン。

幸せのおすそ分け*

おはようございます。
いきなりですが心機一転ブログ名を変えてみました。

まぁ今までと内容は何も変わらないんですがちょっと横文字も使ってみたかったり(笑)もっとラフに色んな事を綴っていけたら良いなと思ってみたり♪

みなさん改めてよろしくお願いします。

さて。
今月はジュンブライドなだけあってわが家で2組披露宴が行われるんです。

そのうちの一組が昨日ご来館されました。
幸せのおすそ分けももらっちゃった。
c0210160_801069.jpg


ここ最近とっても嬉しいニュースがいっぱい♪
友達から結婚報告も聞けたし、来年結婚する子もいるし、2日に入籍したお友達もいるんです。

*2つのランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



妹達から少し遅れた誕生日プレゼント。
c0210160_8134197.jpg


普段から妹達には「うるたろ」って呼ばれています。笑
[PR]

# by urutan937225 | 2012-06-04 08:19 | その他。

誕生日ディナー*

こんばんは*
先日誕生日だった私。
当日は平日だったのでとんちゃんの仕事が休みの日にお祝いしてもらいました。

何が欲しい?と聞かれたので「手作り料理が良いなぁ~」とリクエスト。
しかも「翌日胃もたれしない料理でお願いします。」とうるさい注文までしてしまったm(__)m

朝から「今日は期待しといて!」とメールが入ってきた。
自らハードルを上げちゃったね。笑

きっとレシピ本を見ながら一生懸命考えてくれたメニューだろうな。

*鮭のホイル焼き*
c0210160_19373864.jpg


アルミをあけるとこんな可愛い盛り付けで登場↑

ちゃんと鮭も中まで火が通ってたしホックホクでとっても美味しかったなぁ。
c0210160_1937034.jpg



*アスパラとじゃがいも、人参のサラダ*
c0210160_1938588.jpg


マヨネーズで和えただけらしいんやけどこれもシンプルで美味しかったよ。

*茶わん蒸し*
c0210160_19471563.jpg


凄い!笑
普通茶わん蒸しなんて作れます?

私作った事ないし(;一_一)

少し辛いかなーって感じたけどこのトロトロ感最高だね。

こんな大きなシイタケまで。笑
c0210160_19512565.jpg


正直ここまで本格的に作ってくれるとは思ってなかった。

ちゃんとねランチョンマットも敷いてあって机の上には別にプレゼントまで。

凄い嬉しかった。ありがとう♪♪

また素敵な思い出が増えました。

*2つのランキングに参加中*
ポチポチっと応援よろしくお願いします(o_ _)ノ彡☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]

# by urutan937225 | 2012-05-28 20:05 | ごはん。